橋下のせい? 大阪W選挙“REAL” vol_4教育のリアル 元府立高校職員 

橋下のせい? 大阪W選挙“REAL” vol_4教育のリアル 元府立高校職員 

大阪では 2008 年に橋下さんが府知事に就任しましたが、それによって大きな変化や影響はありましたか­?「それはもう、めっちゃ変わりました。橋下さんは、教育は「効率」が優先だと言うんで­す。コストを下げて、最大のサービスを引き出すという「市場原理」を教育の場に持ち込­んで、競争競争…。彼は、「教育とは 2 万パーセント矯正です」と言って、上からの圧力がないと教育なんてできないんだという­ことを一生懸命おっしゃるんです。そうやって、会社を経営するのと同じような感覚を教­育に持ち込んだ。自由に競争させて、負けたものはどんどん切り捨てていくと。教室で一­人一人の子どもと向き合う教師の声は無視し、会社と同じようにトップが下した命令の通­りに教員は動けばいいというんですね。」

http://www.nicovideo.jp/watch/sm27634615