西武新宿線上井草駅の南口改札前に、ガンダムの銅像が立っています。除幕式は、2008年3月23日に執り行われました。駅の発車のチャイムも「翔べガンダム」となっています。8時、12時、15時、18時には、南口の商店街でガンダムのテーマ音楽が流れます。この動画には、駅の発車ベルと、南口の銅像が納められています。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2829360