パナソニックのMEMSセンサ Grid-Eyeを評価

パナソニックのMEMSセンサ Grid-Eyeを評価

このセンサのイメージとしては、サーモカメラの撮像素子を簡略化したパッシブ式センサといえます。センサは8×8のサーモバイル素子がアレイ化されており、対象(の黒体放射)を超低画素画像として得る事ができます。取引先の業者より評価ボードが入手できたので動画レポートします。未来のモーションセンサと成りうるか?私の手を検出物として、センサの前を通過する様子を動画にしました。若干癖がありますが(ソフトで対応できる範囲)応答性能は結構良いです。※癖?:中心部の数素子に反応が悪いものがありました。私のセッティングの問題かもしれません。(ちょっと大きなノイズを与えたたことが原因かも?)おもしろ開発工房 まるた 技術開発支部 通称「技支」調査班より http://ww35.tiki.ne.jp/~arepass01/omoshiro.html

http://www.nicovideo.jp/watch/sm28647707