miwaさんの作で「結=きずな」と友情を語ります。佐藤先生が合唱編曲、伴奏作曲です。「絆」はもはや新語として定着しました。編曲・伴奏は主題の繰り返しと緊張弛緩の構成が魅力的です。目立つ所だけ大雑把にアルトのピッチ合わせました。伴奏に傾聴すると旋律に少し違和を感じるかもしれません。今年の模範演奏はプロ?によるもので良くできていますね。今回模範と違うところ、速度はca.80でご自由にですが、79-84で少し速め、素直な速度変化に努めて、とくに「決然と」は一定速でリズムを感じるようにしています。伴奏4分のスタッカートは実8分くらいでおとなしく。多文字歌詞「なーい」の伸ばし方は好きにしました。