官邸メール https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html 今回の交渉再開は韓国政府の提案によるもの。柳副首相は会談直後の記者懇談会で、「韓国が通貨スワップ議論を提案し日本が同意した。これから議論を始めることになり、実際の通貨スワップ再開までは数カ月かかる」と説明した。 韓国政府はこの日共同報道文を通じ「韓国政府は両国間の経済協力をさらに強化し、その一環として両国間で同額の通貨スワップ協定を締結することを提案した
http://www.nicovideo.jp/watch/sm29538019