「RPGツクール3」製俺ゲー動画PART39。「ドラクエ3」ってクリア後に、勇者が不在の状態でパーティが操作できるようになりますよね。だったら「勇者不在のパーティは誰が操作してるのか」という疑問が昔からありまして。そんな〈RPGにおける触れてはいけない常識〉への反論が、本作デザインのキッカケです。RPGは「システム重視」「シナリオ重視」と二元論で語られるものですが、本来ならば両者は不可分であるべきという理想像を表現したかったのです。また本作ではラスボス戦が存在していないので、物語ラストに必要なカタルシスとしては〈RPGであること〉を逆手に取ったメタトリックこそが相応しいのではないか?というのが自分なりの答えです。 ■PART38: sm30671017 ■PART40: sm30696643 ■まとめ: mylist/49571325