【ゆっくり】『トラキア776』~トラキアクオリティの謎にせまる~

【ゆっくり】『トラキア776』~トラキアクオリティの謎にせまる~

『ファイアーエムブレム トラキア776』において、高命中率の攻撃がボンガボンガミスするのはなぜか!?…その謎、いわゆる「トラキアクオリティ」「これトラ」に迫ってみました結論は「そういう乱数の仕組みだから」です【追記】そこそこの確率でプレイヤーに不利な乱数表が再選択される点と、戦闘での乱数消費の法則(消費順・消費契機)と実際の乱数値の並び順に法則性があることとの関係性が、プレイヤー側の攻撃がミスしやすい主な理由です。具体的には、初撃がミスすると(高乱数値で命中判定されると)、追撃時の命中判定の乱数も高乱数値になる組み合わせの乱数表が多い…ということです。このあたりについては、トラキアの乱数調整の知識がないと 難しいかもしれません。また、割合的には「そこそこプレイヤー側が不利」といった感じなんですが、実プレイ中の99%ミスのインパクトは大きく、高命中率がミスするという先入観が植えつけられることによって、客観的には「そこそこ不利」程度だったのが、主観的に「めっちゃミスする!」に置き換えられるというのもあると思います。こちらについては、心理的な要素なので、個人差があるかもしれませんね。聖戦をチラ見< sm31678237 >暁ををチラ見< sm30952755 >エコーズやる前に外伝~< sm30870344

http://www.nicovideo.jp/watch/sm30814521