いくつかコメント返しです。・ドイツゲームってなんだ?→ドイツを中心としたユーロ圏で生産されている、アナログゲーム群の総称です。有名どころだと「カタンの開拓者たち」とかです。三国志大戦も面白いですが、私はアナログゲームが一番好きなんですw5月14日、ビッグサイトで開かれるゲームマーケットが楽しみです。・コンセプトが中途半端だな。・防柵で守って稼いだ士気差で流星複数回落として勝つ、由緒正しい防柵流星デッキやぞ。→どちらも的確なデッキ評w中途半端さを捨てて、昔の防柵流星を目指して孫翊→賀斉で全武将防柵を試したりしてますが、そうすると制圧力と殲滅力が低下して、弓にさらに弱くなることに悩んでます。 mylist/58497240