今からちょうど60年前の1957年11月15日、午前9時48分に一番列車は走り始めました。名古屋の地下鉄が開業して早60年。もはや名古屋市民の生活に欠かせない足となっています。この10年間で路線網が完成し、還暦という節目を迎えることとなりました。60年前は赤ちゃん状態だった名古屋の地下鉄も立派に成長しました。延伸という成長は終わりましたが今はホーム柵設置、自動運転化、時代に取り残されぬよう日々進歩していますね。還暦を迎え第二のスタートを迎えた名古屋の地下鉄、これからもお世話になります。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm32270675