切れかかった電池でも、複数の人が同時に聞けるラジオです。 リモコンやデジカメの電池が、かなり残量の多い状態で使えなくなるので、それを使い切るために作ったものだけど、被災時の設備としても有効かも。(ただし、出力段はA級動作で、電池1.2Vのとき11mAの消費であり、電池を使い切るのが目的のため、省エネの配慮はありません) 電池の電圧の変化への対応や、音量,歪み,ノイズ,発振の改善のためいろいろ試していたら、ごちゃごちゃした基板になりました。(その割に感度が低いので、もっと違う構成の方がいいかな)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm32689406