手編みのもの 石井克佳のふとしたことをつづる日記

手編みのもの 石井克佳のふとしたことをつづる日記

先日、手編みの手袋をもらった。手編みのものは久しぶりでうれしかったのだが、一つ疑問がある、なぜ手編みをするのだろうか。たしかに手編みのほうが気持ちが伝わると思っているんだろうけども、実際は既製品のほうが暖かいし、気軽に捨てることができる。もし自分が送るなら相手が重荷になるようなものは送らない。ましてや相手が好きな趣味のものなら、なおさら送らない。そこは自分の好きな世界を自分が好きなものを選んでいたいと思うから。ましてや送った側が、使ってみてどう?などと言ってきたらうっとおしくてたまらない。 だから手編みにとかは止めて欲しい。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm32720946