先日、友人が転職した。転職には二つある。上がる転職と下がる転職だ。友人はもちろんあがる転職だった。もともと彼はライターとして素質があったので、いつかは上の世界に行くんだろうと思っていたが、とうとう上場企業から声を掛けられてステップアップした。同じ仕事をするなら評価が高い方が良い。だから彼は転職した。評価が低いならば転職する理由もないし。そう考えると、給料が下がったり、クビを言われたりして、なくなく会社を移動する人たちも実はまだまだたくさんいるのは確かである。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm32758816