政府は2月20日、2019年に日本で開く20カ国・地域(G20)首脳会議を大阪で開く方針を決めた。時期は6月末~7月初旬を軸に調整している。宿泊施設の数や交通機関、警備面などを考慮し開催に適していると判断した。08年に始まった同会議を日本で開くのは初めて。G20財務相・中央銀行総裁会議を福岡市で開くことも決めた。政府内では、19年5月に皇太子さまが即位するのを踏まえ、海外要人が会見しやすい東京でのG20首脳会議の開催を探る動きもあった。ただ9月から東京を中心にラグビーワールドカップ(W杯)を開くことなどから、東京側は会議開催に難色を示していた。 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO2715037020022018MM8000/