【三国志大戦】号令で┗(^o^ )┓Ξピャー!!したい動画【覇者地位】その24

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今回は夏侯覇デッキ対栄光デッキです! 栄光デッキは袁紹の計略の性質上、士気が多くある状態で打つと強力な計略となる。具体的な武力上昇値の計算方法は現在の士気-4が武力上昇値(士気12の場合、12-4=8)。つまり、士気7で最低保障値+3(7-4=3)、最大効果は+8の号令(約8c) を叩き出すことが可能。士気11~12時の性能は破格であるが、士気7付近の性能は費用対効果においてイマイチである。また、号令二連打するには、士気12から一番槍→士気11で栄光(+7)→一番槍の士気バック(士気2.5)→法具士気士気→士気9~10で栄光(+5~6)という流れになり、少し煩雑になるという特徴がある。通常の号令デッキで士気をしっかり貯めた状態でぶつかり合えば、計略性能で押し負けてしまうのは明白である。 では、号令デッキで、栄光デッキに対してどのような立ち回りがベストなのか。 確かに、栄光デッキは士気が高い時ほど効果が上がるため、士気12時にぶつかってしまうと太刀打ちできないが、士気10~11で高めのラインでぶつかり、法具士気士気等を絡めて、号令を二連打すると、こちらの二連打目に対する相手袁紹の計略がなく、城ダメージにつながり戦果が上がるとも思える。 しかし、栄光+沮授 や文醜等の撤退させると士気バック系計略で二連打が防がれてしまうと、士気差が5~7ほど出来てしまい、カウンターでMAX栄光+何か( 沮授 、文醜及び陳琳)でGAME OVERになってしまう。  そこで、対栄光の立ち回りは、 開幕内乱をもらっても良いので部隊落とさずに戦い、栄光の火力が出ない士気7時に士気7ジャスト号令を敵陣で決め、リードを取り、後は相手の計略や法具に合わせながら計略や法具を打ち、はじめに取ったリードを活かしながら立ち回る展開が定石であると解する。 本動画では、開幕から士気7号令で定石通りリードを取ることに成功しました。中盤の栄光カウンターに対し、少しスルーぎみで夏侯覇で守り、終盤は反計プレッシャーを与えながら、高めでぶつかり、落ち着いて城内乱戦もできて良かったです。マイリスト mylist/37239894

http://www.nicovideo.jp/watch/sm33137544