■シングルタンクだと「やべー、戦線維持しなきゃいけないわ味方タンクお迎え行かなきゃいけないわでやる事多いのに敵に『NTD温存してるユニコーン』いるじゃん…これどうすんだよ?」「やべ、味方タンク迎えに行かれた!助けに行かなきゃ!」「おいおい、お前が下がったら戦線維持出来ねーだろが!(アーアーアーアーーーー)ウボァー」みたいになった時に辛いし、あるいは「あーーー時間的に2nd無理だわ…敵の高いのが回復戻っちゃったよ。きちーなこれ…」「敵タンキャッチ入ったか…ちくしょう、これじゃあ味方タンクに今からフリーで撃たせても間に合わんか…」ってなるともう連邦の高火力機群に特攻するか諦めるしかないよね■かといってダブタンだと「ギガン2枚とも3落ちか…960の支払いに加えて前衛枚数も不利で結局2拠点割ってもゲージ飛ばされたのは俺らかよ」「ダブルユニ相手に1st止められるとダブタンきちーな…でもどうやってあいつら止めたら良いの?」ってなったり、または「あーこのタイミングで全護衛されたか・・・これ連邦の2拠点確定じゃね?ここからが本当の地獄だ…」「1st止められてるから拠点の速度にそんなに差が出てねーんだよなぁ…前衛安くし過ぎて火力が足りねーよ…」ってなっちゃうと"詰み"だよね■では、シナバズならどうなる?「ギガン2落ち、シナバズ1落ちで合計680だけど、シナバズが枚数不利で戦線維持してくれたから敵の2nd止められたし、収支はプラスだったな!」「前衛枚数が一致してるから、こちらからワープアンチとか護衛転身で枚数崩しに行っても結果的に帳尻が合ったな!」狙いはこれなのよ、これ