ノイズ(FC音源)? ファミコン風の音色を簡単に説明してみる動画 その5(DQ, FFの有名曲を具体例として)

ノイズ(FC音源)? ファミコン風の音色を簡単に説明してみる動画 その5(DQ, FFの有名曲を具体例として)

最終章!ありがとうございました!シリーズ①矩形波編 sm33286003 ②25%パルス波編 sm33290598 ③12.5%パルス波編 sm33295824 ④三角波編 sm33300880 ⑤ノイズ編 ←イマココ※追記 コメントでご指摘あったとおり、FF3「バトル1」に関して、紹介の仕方が大ざっぱで過ぎて不適切でした。すみません!注釈を入れておきました。 入門編的な軽い紹介ということで、ちょっと端折り過ぎました。 ご指摘、本当にありがとうございます!厳密に言うと、「トゥクトゥクトゥン」と「プッ、プッ、プッ、プッ… 」はこの動画で説明している「ノイズ」とは異なります。「チッ」と「ガッ」がここで言う「ノイズ」です。特にバスドラムパート「プッ、プッ、プッ、プッ…」は、実際にはサンプリング音源を使わずに、サンプリング音源の再生、停止時に発生してしまうノイズ音だけを意図的に利用するという凄い技を使っているらしいので、興味があったら調べてみると面白いと思います。使用曲(採譜&耳コピ演奏)・FF3「バトル1」・FF効果音 ダメージ食らう音っぽい音、ボス死亡音・DQ効果音 かいだん、いてつくはどう・DQ3「そして伝説へ…」使用ソフト、音源・楽譜:MuseScore 2・DAW:CUBASE AI 8・サウンドフォント:Famicom.sf2・VSTi:Magical 8bit Plug・オシロスコープ:振駆郎・落書き:Inkscape・ドット絵:Edge・動画編集:AviUt

http://www.nicovideo.jp/watch/sm33306582