【第4回】Shade3Dによる3DCGキャラクターのモデリング過程【手指編】

【第4回】Shade3Dによる3DCGキャラクターのモデリング過程【手指編】

3DCGソフトの「Shade3D」を使って、キャラクターをモデリングする過程を紹介します。 第4回目は手指を作ります。手指は小さく目立たないわりに、キャラクターのポーズや印象を決める重要なパーツです。ポリゴン編集機能も色々使うため、練習題材としても良いと思います。Shade3Dは自由曲線によるモデリングが有名ですが、実はポリゴン編集機能も充実しています。キャラクター物をモデリングする場合は、ポリゴンの方が向いている場合も多いと思います。そこで、Shade3Dxポリゴン好きを広めたくて 、動画では全てポリゴン編集を使ってオリジナルキャラクターをモデリングしています。愛着のあるShade3Dなので、やるじゃないかと思ってもらえたら嬉しいです。逆に、このやり方じゃ効率悪いというコメントも参考になるのでありがたいです。Shade3D ver.18 Professionalを使用していますが、使っている機能はver.15 以降であればbasicグレードでもほぼ共通です。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm33945468