今年の夏はスイスに行ってきました。ということで旅日記その13です。やっとチューリッヒに着きましたwいちおう3時間だけチューリッヒ市内を観光しましたwスイスの高速道路は有料ですが、料金所はありません。年間通行料金が一律40フランで、通行証として「ヴィニエット」というシールをフロントガラスに貼付します。年間一律40フランということは、1日だけ走っても1年じゅう走っても料金は一緒ということになります。有効期間は12/1から翌々年1/31まで(例えば2017年12月1日から2019年1月31日まで)。年の途中で買っても料金が月割りになる訳ではありません。有効期間も伸びるわけではありません。 mylist/55034918 sm34265861 ←その12 その14→ sm34328477 タグは皆さん適当なものを追加してください。