昔のゲームを自然な画質で表示する最適な方法は?

昔のゲームを自然な画質で表示する最適な方法は?

昔のゲーム(ファミコンとかMSXとか)は画面の解像度が低いので、そのまま拡大して現在の高解像度で大画面のディスプレイで表示すると四角いドットの輪郭がそのまま表示されて角張った不自然な描画になってしまいます。昔のブラウン管テレビなどで表示するときには輪郭が適度にぼやけたりスキャンラインが表示されたりすることでドットの角が取れて丸みを帯びた自然な描画になっていたと思います。そんな昔の丸みを帯びた描画を再現した方が良いのか、たとえ角張っていようとも現代の技術でくっきり鮮やかな表示にした方が良いのか?角張っていることがレトロゲームっぽさだと思う人もいるかもしれませんが、そうではないと思います。ぼんやりとしていてはっきり見えない部分を脳内で補完することで自然に見えていたのが昔のゲームだったんじゃないかなぁとも思います。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm35011562