【カバー】 creamsoda feat.初音ミク【SUPERCAR】

【カバー】 creamsoda feat.初音ミク【SUPERCAR】

人生2度目のカバーになります。supercarのcreamsodaをカバーしました。ベスト盤のヴァージョンをコピーしています。ちなみにsupercarは「jump up」までがかなり好きです。できるだけ原曲に近づけたつもりです。聴感上の音量としては、ラウドネスメーターにて原曲と同じく「-6.0LUFS」を目指しました。普段スマホで聞いている限りでは単純な楽器の構成だと思っていましたが、彼らの1stシングルという事もあってか意外にかなり気を使った構成になっています。ギター全てが大きく歪んでいるうえ、パン振りが中央よりになっているためなかなか聴き分けることができませんでした。Cパートを除いて原曲は左:エレキのドライ直録りリズムギター右:リードギター低弦のみ(パワーコード?)以上が曲の主な構成です。その内、特に最後のギターが全体の重厚感を高めるのに一役買っています。この音がないだけでAパート含め充足感に欠けます。また、これは自信がありませんが直録りギターは位相をずらして引っ込めていそうです。他はバイクのエンジンみたいなノイズと、フィードバックを再現するのが難しかった...リードギター(間奏以外)が中央にないのも個人的には不思議です。ギター以外はそんなに挙げるものはありませんがバスドラムがやたらデカかったです。編曲のよい勉強になりました。原曲が神なので、知らない方はぜひ聴いてみてくださいね(青いジャケットじゃないやつね)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm35357756