愛知県西尾市東幡豆町のとうてい山古墳に行きました。長閑な住宅地に紛れるように存在するとうてい山古墳は6世紀半ばの築造とのことですが、状態が良く残っています。とうとい人(尊い)→とうてい山に変化したそうで、その名を重んじ地域の人はこの山を崇めたと思います。墳墓から眺める三河一帯は絶景でした。YouTubeでも公開しています。Illustrator_島口ホラサイ様島口様Twitter @simagutihorasai
http://www.nicovideo.jp/watch/sm35404037