愛知県豊田市にある標高855mの駒山山頂付近にある臨済宗妙心寺派のお寺。廃寺となったのは1971(昭和46)年の矢作ダム完成がきっかけです。小馬寺(しょうばじ)を世話していた集落の大半が水没したため、住職も離れ廃寺となってしまったのです。本堂は全壊し、本堂横の住居も倒壊しかけのため、現在管理者によって立ち入りは禁じられています。<br><br>追記::ここまで車で送ってくださった方ありがとうございました。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm35439710