■素体を変形する手順について(足が床面に沈み込まない:PmxE)

■素体を変形する手順について(足が床面に沈み込まない:PmxE)

こんにちは。hisahtanです。ご無沙汰しています。今回、『MMDモデルの「素体(茶狐式)」モデルの体系を変形させて、「プリンツ・オイゲン(つみ式)」モデルの体系に近づけたい』と考え、インターネットから集めた情報を元にして、Pmxエディター(0254g)を使用して、変形作業を実行しました。しかし、変形したモデルを「MikuMikuDance」ソフトで読み込むと、はっきりとわかるくらい、足が床面に沈み込んでしまいます。どのように変形しても、この現象が発生します。そのたびに、「投げだそうか?」と自分に問いかけましたが、「途中で投げ出すのがくやしい」ので、原因を追究してみました。その結果、『Pmxエディター(0254g)に、MMDモデルを読み込んだ際に、【「TransformView」画面での靴底の頂点が、「Pmxview」画面での靴底の頂点より下側にある】ということが原因である』と判明しました。この現象は、「素体(茶狐式)」モデルだけで発生している模様です。この問題に対処する方法(見直した方法)を盛り込んだ手順を動画にして、アップさせていただきましたが、手順が誤っているものをアップロードしていました。そこで、誤りを修正した手順をアップさせていただきました。皆様に、大変なご迷惑をおかけいたしました。ごめんなさい。皆様が、「■素体を変形する手順について(足が床面に沈み込まない:PmxE)」を使用して、足が床面に沈み込まないMMDモデルに変形してくだされば、と願います。では、皆様、よりよいMMDライフを過ごされますように!!

http://www.nicovideo.jp/watch/sm35631410