グラディウスIII for X68000【2018年~ 制作中】W.I.P.#2

グラディウスIII for X68000【2018年~ 制作中】W.I.P.#2

2018年春にX68000を手に入れてから作っているグラディウスIIIの勝手移植版です。2019年4月に3面までをUPしましたが、今回は7面まで。今回もまた、7面でミスしてから無敵モードやフルパワーアップコマンドでズル。ヘタレですみません。XPC-4経由で実機(X68000XVIの10MHzモード)からのキャプチャーですが、実機の不具合なのか、途中でサウンドが片側だけになったりします。動画にするとアラが目立ちます。まだ完成への道は遠いようです。4面:コースの再現性がイマイチです。柱はマシンパワーの都合上半分に間引いています。5面:モアイはグラフィック画面、トーテムモアイはすべてスプライト。トーテムモアイの辺りの音楽がおかしいですが、原因不明。6面:本当は、大爆発は地形より手前でなければなりませんが妥協。グレゴールはエンコードの都合で点滅します。実際には、ちらつきはしますがもう少しマシです。7面:2ミスしてからあきらめて無敵モードに。バルチャードドラゴンがメガクラッシュで吹き飛ばないバグが…。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm36099394