【第104回】奥行きのあるラジオ~劇場版『メイドインアビス -深き魂の黎明-』~【感想】

【第104回】奥行きのあるラジオ~劇場版『メイドインアビス -深き魂の黎明-』~【感想】

「奥行きのあるラジオ」は主にアニメについての話をするラジオです。第104回目のテーマは、劇場版『メイドインアビス』。登場人物が、危険を顧みずその渦中へと飛び込んでいく様は別段珍しくはないですが、私たちが物語としてそれらを問題なく楽しめているのは、ある程度平穏な距離を保っていられるからです。翻って、「メイドインアビス」はその距離を保たせてくれません。どうしようもなくアビスに惹かれてしまう好奇心も、非情なまでの残酷さに晒されてしまう絶望も、決して「他人事」であることを良しとせず、その先が見たいのならば、痛みも悲しみも受け止めたまえ、と宣うのです。まったく意地が悪いですね。本編中では正確に思い出せずカットしたのですが、プルシュカがリコに言った「とっくに本音が建て前を越えてるじゃんか」という言葉は、リコがこの先に進む上でとても大事なことのように思います。水瀬いのりさんの「らしさ」を越えた演技がとてもよかったです。※ネタバレは含まれますが、ええ、共に夜明けを見ましょう●喋ってる人:鳴海、ミヤオフィシャルサイト http://miabyss.com/#1 劇場版「メイドインアビス 深き魂の黎明」本予告 https://youtu.be/NNwD_Hx1GHY ラジオまとめ: mylist/55558038 ご意見・ご感想は[email protected]まで! ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~●奥行きのないラジオ●(ミヤさん個人チャンネル) https://www.youtube.com/channel/UCoICIfHLRFrUIQl6VAHbDVg ●ブログ出張版●(鳴海個人喋り) http://u0u0.net/w93C ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~【Twitter】鳴海:@narumi_sasanaki( https://twitter.com/narumi_sasanaki )     ミヤ:@yFPr07Xox8H1J7f( https://twitter.com/yFPr07Xox8H1J7f )【ハッシュタグ】「#奥行きのあるラジオ」で感想をつぶやこう!

http://www.nicovideo.jp/watch/sm36280935