【かこみきモデルで】Skyboxの秘められた背景力【WiggleWiggle】

【かこみきモデルで】Skyboxの秘められた背景力【WiggleWiggle】

かこみき師匠の新しいお嬢様をお迎えしたので作りました。 http://kakomiki.blog16.fc2.com/blog-entry-420.html 曲위글위글 (WiggleWiggle)アーティスト헬로비너스 (HELLOVENUS)モーション&カメラ https://www.youtube.com/watch?v=pHYnTnDPNcs&ref=pc_watch_description 表情&唇 https://bowlroll.net/file/216742 ついでに、つたないものですが、この動画で使った自作の背景を配布します。 https://bowlroll.net/file/224402https://bowlroll.net/file/225190 ↑新作追加、ついでにiwaraさんに、かこみきさんのお嬢様の力量発揮な(裏)バージョンがあるよ。ステージというより、Ray_mmdの、Skyboxを。そのまま背景として利用できないか研究した結果生まれたものです。要は、skyboxが、標準のモデルが、12.8cmの小人に見えてしまうほど、不自然に大きいのでnon0さんの「SkyBox背景比率修正」 https://bowlroll.net/file/197537 を使用して、適切な大きさに直してみただけです。Hdr画像は http://www.hdrlabs.com/sibl/archive.html から。器用な方なら、自撮したHdr画像も使えるかも、高さ160cmmで360度の全方位画像を撮ればいい。今、コロナの自粛で人がいないので、近場で風景を撮れるチャンスです。影が落ちる床、Floor(ver.1.09).pmxは自作です。普通にmain.fxとmaterial_2.0.fxを割り当てて使ってください。床を読み込んだ状態で、skyboxにPresetsフォルダの各Vmdを読み込んでみると動作原理が簡単にわかるかも。モデルの視線の高さと床の大きさから、三角関数を使って、背景球面の半径を割り出すという射影幾何学的遠近法の応用です。疑問な点は、この動画のコメントか、(Twitter @Fox_kuzunoha2)に。仕事の合間で、可能な限り、対応したいと思ってます。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm36752616