【SEGA】エイリアンシンドローム 「Killer Instinct -T.B.mix-」【FMP7】

【SEGA】エイリアンシンドローム 「Killer Instinct -T.B.mix-」【FMP7】

FMP7カヴァー曲シリーズ!…ということで、セガのSYSTEM16ゲーム「エイリアンシンドローム」のボス曲「Killer Instinct」のアレンジ…というかremixです。元々はFMP7ではなく、microKORG(シンセサイザー)のテスト用に作った曲で、メロディ?のミニマルフレーズをMIDIで流しっぱなしにして、シンセ本体のカットオフ・レゾナンスつまみをいじって録音…という感じで作ってました。しかし、進化を留まる事を知らない当時のFMP7。某hally氏の発案にて、「トーンベンド」機能なるものが実装されまして。実チップでは不可能な「2つのFM音色をモーフィングで時間変化させる」というものでした。ちょうど「FMP FESTA」(たぶん2012?)向けに曲を…と考えていたとき、「トーンベンド機能を使えば、シンセのフィルタ効果っぽい曲も簡単に作れるし、新機能のデモっぽい感じになるんじゃね?」という思い付きで作ってしまいました。(「T.B.mix」の「T.B.」は「Tone Bend」の略です)序盤は音が薄いので、さほどチャンネル使ってないと思っていたのですが、FMDSP7で見てみたら、ほぼほぼフルスペック上限まで発音数を使ってましたwおかげで、動画ではコマ落ちしまくってます…音は途切れていないと思いますので、ご了承ください。…ちょうど、この動画をアップした本日(2020/11/04)、セガのゲーセン運営部門が身売りされるというニュースが流れていて、この先、セガのゲーセンの遺伝子はどうなっていくんだろう…?と思う今日この頃です。セガのゲーセンを支えた「SYSTEM16」の中でもマイナー目な作品ですが、こんな作品もあったな…と、たまには思い出してあげてください。(拙者はエイリアンシンドロームの曲が大好きです)(ついでに宣伝)セガのゲーセン…といえば、APM3向けタイトル「ペンゴ!オンライン」に2曲、FMP7を使って書いた拙曲を収録していただいてます。(音色や曲調がSYSTEM16リスペクト仕様です)対戦モードでしか流れないと思いますので、是非対戦モードで遊んでみてください! 対人戦アツいぜ!また、前作「ゲーセンラブ。~プラス ペンゴ!~」でも、2曲担当してます。 こちらはFMP7ではありませんが、波形メモリ(具体名出さないのはお察しください…)+PSGで作ってます。 サントラが出ている他、NintendoSwitch, XBOX360の移植版も出てますので、こちらも是非。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm37771257