ひとりでとことこツーリング 159-6 ~南さつま海道 その6~

ひとりでとことこツーリング 159-6 ~南さつま海道 その6~

丸一日の休みを久しぶりにとれたので、南薩にある「南さつま海道(国道226号線)」を走ってきました。 https://kanko-minamisatsuma.jp/feature/8038/ 以前は「酷道」と言われた国道226号線ですが、ここ十年近くで整備が進み、ほとんどの道は綺麗に整備されています。変わっている様子も見て頂ければ。■耳取峠展望所 https://www.kagoshima-kankou.com/guide/10862/https://goo.gl/maps/pzaw3k1aghzejbWL9  名前からして「怖いなぁ」と思うでしょうが、景色に見とれて音が聞こえないという意味で「耳取」だそうです。 天気が良いと、開聞岳もくっきりと見える絶景が広がっています。こればかりはタイミングですから仕方ないですね。■瀬戸公園 https://goo.gl/maps/rxGWokiQbR32M6YD8  途中でふらりと立ち寄った公園です。桜やつつじの時期は本当に綺麗だそうで。冬に行くと何も咲いていませんでした。 時間があればぐるりと一周して、どういうところか改めて見てみたいなぁと思っています。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm39476344