【セカンドライフの現在2021】非VRでもモデリングができる「SecondLife」改めて座標軸を調べたらこうだった

【セカンドライフの現在2021】非VRでもモデリングができる「SecondLife」改めて座標軸を調べたらこうだった

チャットサービスなのにモデリング機能があるVRChatの先代にあたるサービス、SecondLife。モデリングする上で改めて座標軸がどうなっているのか確認してみた。結論は自身を北に向けた状態で立つとX軸は東西方向(東がプラス)Y軸は南北方向(南がプラス)Z軸は上下方向(上がプラス)でした。詳しくはSecondLifeを取り上げている有志のブログも合わせてみてください。グラフィック表現の規約はOpenGLを採用しています。南北方向の軸に注目するとプラス方向が手前向き。このあたりの感覚でOpenGLを感じてもらえると思う。ニコニコで人気のあるMMDはDirectX(Direct3D)との規約で、手前向きがマイナスになる。たしかOpenGLは設計ソフト向き、Direct3Dはゲーム向き。撮影場所運営公式ワールド「Morris(モリス)サンドボックス」 http://maps.secondlife.com/secondlife/Morris/16/120/37 地面に凹凸があるので工夫が必要ですが、人が少ないのと、マナーがいい人が多いので、おススメの場所です。お借りしたもの背景nc207710BGMnc243930

http://www.nicovideo.jp/watch/sm39525058