DP報告用動画です(7:36~DP注意)昭南未所持なので、磯風乙改をE2とE3の両方で使えるようにする為に先にE2札を付けるのも兼ねて掘りに行きました。途中で春日丸の2隻目が出て、この前E1-2に掘りに行ってたので微妙な気分になりました。以下、やってみた雑感。途中の潜水マスは軽空母が先制対潜可能な場合は対潜威力が弱くなるのがもったいないので単横陣で殲滅狙い。そうじゃないなら、上3隻を先制対潜可能にして警戒陣。私は単横陣にしてみました。残りの道中の空襲や水上マスは全部警戒陣で。特に空襲は攻略サイトに書かれていたとおり対空噴進弾幕が非常に優秀で安全に通れました。ボスマスは大体夜戦まで縺れ込んでSを狙うので、特効艦を1スロで先制対潜可能にして残り2スロを小口径主砲を装備して夜戦時連撃をしたいところ。やってみたところ、特効無しの艦で同じ装備構成だと対潜マスでもボスマスでも若干火力不足になりました。特効艦でも2スロ対潜で連撃が出来ない場合は不安定になっていました。ただ、FletcherとJohnstonは補助を兼ねていて替えられないので、磯風乙改を1スロ先制対潜が出来る時雨改二に変更したところ、道中安定・ボスSどちらも非常に安定しました(特効倍率は同じなので最終対潜値が100以上であればどの特効艦でも良い)もう残り期間も少ないですが、昭南掘りをまだしたくなった人は編成の参考にしてみてください。