【艦これ】2022冬イベント『発令!「捷三号作戦警戒」』E5-3甲

【艦これ】2022冬イベント『発令!「捷三号作戦警戒」』E5-3甲

22年冬イベのE5-3甲を、友軍なし、榛名旗艦でクリアしました。その時の動画です。編成→ https://twitter.com/skmt_hjm/status/1505160698631884800 編成詳細→ https://aircalc.page.link/5EmY 攻略の難易度よりもE3-3で簡単にIowaが掘れると話題になったこのイベントですが、E5-3では榛名に特効が乗り、地上敵も多いことからそんなに難しくなく攻略できました。悩みどころは対地装備の乗せ方、戦艦の射程、電探(必要数4)をどう乗せるかでした。まず対地は、集積地絶対〇すマンとして長門と神州丸に戦車系を乗せて昼戦で集積地を落としてくれることを祈り、もし夜戦で残ったとしても最上くんが後始末を担当。戦車系が落とせない飛行場姫は三式弾戦艦が狙ってくれることを祈って2隻、日向(伊勢でもいいと思う)と、旗艦で連撃率が高い榛名に。伊勢には電探を乗せ、必要数を減らしつつ、三式弾戦艦と合わせて昼連撃もしてくれるので、軽空母を落としたり涼月姫や冬月姫に割合を入れてくれることを期待。次に射程ですが、長門は戦車を乗せるので射程調整ができず「長」固定。では「超長」を誰にするかというところで、長門の前に択を減らしたいので三式弾戦艦。その中でも手持ちの大型主砲の兼ね合いから日向を選択。榛名も「超長」にして良かったかもしれませんが、長門が動く前に潰されることを警戒して日向だけにしました。最後に電探ですが、前述の伊勢と、戦車持ちで特効がある長門、ルート固定要員の秋津洲とあと1隻を誰にするかが問題でした。第1に乗せられるスペースはないので第2の中で考えます。駆逐艦はD砲+魚雷+電探+水雷見張の装備も可能ですが、D砲にシナジーが乗る特効艦・朝霜をE5-2で切り、潮・初霜・霞という火力が高くない面子の魚雷3の火力を下げたくないのでダメ。大井もダメなので最上と矢矧の2択になります。矢矧に蛟龍+魚雷2+電探で夜戦CIとの両立もできましたが、火力的に集積のダメ押しとボスへの割合削りしかできない最上に持たせることを判断しました。最後ボスの残耐久438に、矢矧が447ダメージだったので、この判断をして正解でした。久々に嫁旗艦でのイベント最終海域攻略(しかも友軍なし)ができたので、満足です。あとはIowa掘り頑張ります。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm40202390