「作中のアンドロイドたちが感情・自我だと思っているものは真の自由意志なのか?」問題は未だ私の根底にあるので、変異体といえども自分の内に湧き出る感情はあくまで自分に与えられた役割の影響が強いのではないか、という気持ちが個人的には強いです(子供が大好きなジェリーたちみたいにね)ただ、その湧き出た感情を受け止めた先の行動によっては、人間性を獲得できるのかもな、なんて。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm40287809