アルカディアのゲームを作ろう(キー入力編).mp10

アルカディアのゲームを作ろう(キー入力編).mp10

初投稿です。前: sm40612513  次: sm40645450 他: mylist/35856761 追記:Q.アルカディアの操作性不全はこの入力読み取り仕様のせいなのか。A.読み取りが2フレームに1回ずつだったとしても、1秒に30回判定できていることになります。30FPSのゲームなんてザラにありますので、このことが操作性に直結するとは考えにくいです。それよりもコントロールディスクの物理的特性や、ソフトウェアの実装による側面が大きいでしょう。ガンダムを観察したところ、操作キャラが移動し始める前に、銃口の向きを変えるだけの謎の間があるようです。また、ドラえもんでは、操作キャラがちょうど通路の真ん中にいないと方向転換できていないように見受けられます。これらの点が操作性に寄与している可能性は充分にあります。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm40636237