有名なカノンを歌ってもらいましたQ. なんで原キー(Dメジャー)じゃないの?→人間が歌うには高すぎるからです。もとはヴァイオリンのための曲だからなのですが、Aメジャーに移調すれば人間にも無理なく歌える音域になります。Q. どうして息切れしないの?→1小節ごとに交代で歌わせています。器楽曲を歌わせようとすると起こる問題ですが、工夫しながら回避するしかありません。Q. DAWソフト何使ってるの?→musescore(打ち込み)、audacity(編集) どちらも無料です。Q. なんか途中抜けてない?→時間の都合で省略させていただきました。