【sdPBR by サンドマン】HDRI背景を上手につかう方法【Primary star】

【sdPBR by サンドマン】HDRI背景を上手につかう方法【Primary star】

サンドマンさんのsdPBRのHDRIを使ったSkyboxってよくわからなくて、うまく使えてない人は、多いんじゃないでしょうか。なんかスカイドームっぽいのに、すごくバカでかい球体が背景に出来て、小人みたいなモデルが空中に浮かんでしまう。床をつけても、つなぎ目のところがすごく不自然?そんなときに、試していただきたいのがこの方法。動画の、下の欄で解説しています。まあ、床やモデルを-20MMD距離(=160cm)、下に下げて、背景球の投影中心ポイントと揃えているんですね。ちょっと手間はかかりますが、慣れるといちばん自然で操作も簡単、球の大きさをどんなふうに変えても、床の縁と天球の縁がぴったりと合います。同じ方法で、別の背景をつけているのがこちらです。 https://www.nicovideo.jp/watch/sm40639513 本当は、こんなふうに背景を全部、作っちゃうほうが自然でよいのですが https://www.nicovideo.jp/watch/sm40497408 この方法は、背景作るのにどうして時間がかかってしまうのが難点です。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm41112527