【ビデオゲーム開発史~1970年代編】日本初の社会現象ゲーム スペースインベーダー開発秘話-サブヒスclub

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今や発売されるやニュースに取り上げられることも少なくないビデオゲームですが日本において初めて社会現象とも言うべき大規模なムーブメントを巻き起こしたのは1978年タイトーよりリリースされた[スペースインベーダー]でした。本作は一体どういった経緯で誕生してブームを起こし、そして収束していったのでしょうか。開発からの一連の流れを生みの親である「西角友宏」氏を中心に解説してまいります。[ビデオゲーム開発史]シリーズ再生リスト(第1回) https://www.youtube.com/watch?v=TXBiT-k2VC0&list=PLQeXunvuTv1HVx7NRwMwPvP6so82P5SX8&index=2 サブヒスclub Twitter https://twitter.com/SUBHISclub ▼チャンネル登録はコチラ(チャンネル登録横のベルアイコンを□押していただくと投稿の通知が機能しますのでよろしければお願いいたします。) https://www.youtube.com/channel/UCJaWtEyoSKGw40bRECkbIMg?sub_confirmation=1 ▼キャラクターデザインほかデザイン協力:山上猛 TwitterID:@Takeru_Yamagami( https://twitter.com/Takeru_Yamagami )▼一部音源使用「効果音ラボ」 https://soundeffect-lab.info/ 「魔王魂」 https://maou.audio/ 「OtoLogic」 https://otologic.jp/ ●それは「ポン」から始まった-アーケードTVゲームの成り立ち https://amzn.to/3a0jr9Z ●スペースインベーダー インヴィンシブルコレクション - Switch https://amzn.to/3rl1IiI ●Tiny Arcade スペースインベーダー 卓上版 https://amzn.to/3SHNqEn# スペースインベーダー #タイトー #西角友宏 #レトロゲーム #解説動画 #サブヒスclub

http://www.nicovideo.jp/watch/sm41158573