霊夢「そういえば今回、御三家は何を選んだの?」私「今回っていうか、最近はもっぱらゼニガメだね。見た目が結構好きだし、安定してシナリオを進めることができるしね。でも小学生時代、このゲームを初めてプレイしたときはヒトカゲを選んでいたよ。」魔理沙「赤版だからだな。」霊夢「で、カスミにボコボコにされたんでしょ。」私「そうなんだよねぇ。タイプ相性からして当然のことなんだけどね。しかも実際のシナリオや大会においても、炎タイプが活躍するシーンがあまりないんだよねぇ。」魔理沙「やっぱり初代において不遇なタイプなんだな、炎って。」私「うん。だからウインディをいろんな大会で出しているわけだよ。」霊夢「そうよねぇ。炎タイプの強さをアピールして欲しいしね。」一方で、初代においてエスパータイプの強さは抜きん出ていると思う。前回のウルトラカップに出場させたミュウツー・ミュウもエスパータイプだしね。ポケモンスタジアム2 mylist/73921391 クチバジム sm41317631 セキチクジム sm41317777