報告、鏡音兄弟を買いました!!!というわけで...試しにニアを歌わせてみました! えー、鏡音御一行様をお招きしてから1ヶ月半ぐらい経っていますが...進路だったりテストだったりと色々予定に挟まれてしまい、中々手がつけられなかった次第です。(言い訳) さて、今回この2人を調声をした感想と致しましては、リンちゃんはミクさん並の使いやすさですね!!ケロケロボイスマシマシでほぼベタ打ちですが綺麗に歌ってくれます。レン君は調声難しいとよく聞きますが、編集エディターがV5だったのもありますが、個人的にはそんなに難しいとは感じませんでした。(以前に体験版で使ったLilyがめっちゃ難しかった笑)強いてあげるなら、男声ボカロではありますが、実質女声なのでキーを変更するときに迷いました。 一応レン君が男性役、リンちゃんがニア役としています。リンちゃんについては初めはケロケロボイスでできるだけ無感情で歌ってもらい、少しずつビブラートなどを使い感情を持っていく様に歌わせてみました! 長くなってしまいましたが、これから耀のリンレンをよろしくお願いします!「ニア」本家 夏代孝明調声 耀歌 鏡音リン&鏡音レン(VOCALOID)素敵な本家様: https://www.nicovideo.jp/watch/sm31477166 耀のTwitter: https://twitter.com/akaru_012