【顕微鏡】玉ねぎの黒い粉を見てみたよ

【顕微鏡】玉ねぎの黒い粉を見てみたよ

玉ねぎの皮についている黒い粉、クロコウジカビを顕微鏡で見てみました。お久しぶりです。つむぎさんとフィーちゃんが駄弁る動画です。玉ねぎと言えば、薄皮一枚剥いで細胞壁と細胞核の観察をするのが学校教育での定番ですが、こっちはこっちで面白いですものが見えます。ただ、クロコウジカビは玉ねぎに必ずいるわけではなく、むしろ珍しいくらいなので、見ようと思っても見れないのが玉に瑕です。玉ねぎだけにね!いつも沢山のいいねやニコニ広告、コメントを頂戴しています。誠にありがとうございます。■声の出演 VOICEVOX:春日部つむぎ VOICEVOX: https://voicevox.hiroshiba.jp/  CeVIO AI:フィーちゃん■立ち絵 / 浅井麻 様(@asaiasa0) 【立ち絵】デフォルメ 春日部つむぎ(im10853994) 【立ち絵】デフォルメ フィーちゃん(im10853111)■BGM / TECHNOTRAIN 様 Kirameki (nc230902)■参考文献・ https://ja.wikipedia.org/wiki/ コウジカビ CC 表示-継承 3.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=106974177https://en.wikipedia.org/wiki/Aspergillus_niger

http://www.nicovideo.jp/watch/sm41577611