ワルキューレの伝説 5面 立ち回り参考動画

ワルキューレの伝説 5面 立ち回り参考動画

条件は4面地下牢屋での魔法回復がスカで空中回廊到達時に魔法玉x4状態でのスタートです。武器は誘導弾(エレキマン討伐用)。基本エレキマン戦で使い切って5面はスタート時からワイドショットに切り替わるようにしています。動画は3パターン。A→エレキマン戦後にBIG発動&魔法回復成功B→同条件で魔法回復スカC→今自分が使っている立ち回り(BIG未発動)で魔法スカ自分としてプレイ上絶対譲れないのが「5面スタート時に魔法玉x2以上」、これ以下だったら即捨てゲです。5面終盤の立ち回りですが、プレイを見てもらえば分かるかと思いますがBIG発動後しっかりタイミングよく踏み切れればショットは撃たなくても地中に埋まってる槍ゴブリンも含めくも以外は基本的に殲滅可能です(むしろ自分はタイミングよく踏み切ることに集中したいのでBIG発動中ショット撃ちません)。パターンAは解説不要の成功例。5面終盤もBIG~もう一回BIGでくも殲滅、氷壁突入時に魔法玉フル回復状態。爆弾への武器の切替は氷壁に向かう最後に行ってます。パターンBが魔法の回復がダメだった時の自分だったらこうやるという立ち回り。この動画では魔法玉x2の状況下でのプレイを再現したので5面序盤でサイクロンを1発空で発動しています。ちなみにBIG発動後もMAP右端の緑トレントを2体倒し残しましたがまぁそれはテクで何とかw。パターンCは今自分が採用している立ち回り。4面ラストでBIGは未発動。エレキマン討伐後の魔法回復がランダムなのでスカだった時が嫌なのでw。BIG未発動なのでフライドリルはショットで倒し5面序盤のくもは倒さずスクロールで消しています。スコア的には500点の差(なぜ500点なのかの説明は割愛)が出ますがタロス1体分のスコアと考えれると500点の為リスク負ってチャレンジするより、という感じ。これだと4面ラストの回復がスカでも5面は最低2.5からのスタートになるのでなんとか捨てゲにならずという感じ。前述の通りBIG発動中は余計な事をしたくないのでパターンB&C時は武器の切替をBIG発動前に4方向→爆弾に切り替えて生き残ったくもは爆弾+ジャンプで墜します。なのでワイド→4方向の切替も早めに。ただ、パターンB&Cだとラストの氷壁の壊し作業自体もパターンAに比べ爆弾を結構浪費するので爆弾の残弾マネジメントがかなり厳しいです。下手したら5面終了前に爆弾使い切ることもあり6面はノーマルショットでのスタートになることも。上手くセーブできたとしても結構な確率で6面の途中での貫通弾入手前に爆弾を使い切ることも多く、スコアタとしてはやはりほぼ「積み」なのかと思います。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm41757281