ご視聴頂きありがとうございます。満月4日前、4月2日に #ハッピーヒル の #籾おろし をしました。稲作は初めてで、どうしても欲しかったハッピーヒルの籾を手に入れる事が出来ました✨陸稲でも育つ強い籾だそうです。満月におろして新月に蒔くのが良いのか?新月におろして満月に蒔くのが良いのか?悩みに悩んだ結果、満月に籾おろしする事にしました。出来れば実験をしたかったのですが、少量しか籾が無いため断念。来年沢山の籾が取れたらチャレンジしたいと思います。随時、田んぼの様子もアップしていきます♡◆素材・フリーBGM DOVA-SYNDROME: https://dova-s.jp/ ・まどろみ( written by のる)nc268102 https://dova-s.jp/bgm/download16253.html