プレートテクトニクスによる地殻隆起の実装解説【ずんだもん】【春日部つむぎ】

プレートテクトニクスによる地殻隆起の実装解説【ずんだもん】【春日部つむぎ】

プレートテクトニクスをシミュレートし、プレートの衝突による地殻の隆起を再現するテストプログラムを作成しました。【シミュレーションのルール】・256x256マスの任意の座標に、任意個のプレートのコアを設定する・各マスは、最も近いコアのプレートとする・コアは毎ターンフィールドの中心に向かって進み、プレートもそれに連動して動く・プレート同士が衝突したら地面が隆起し、そのマスは大きい方のプレートに吸収される・コアがフィールドの中心に到達するか、他のプレートに飲み込まれたら、コアの座標をランダムに設定し、新しいプレートを生成する・周囲と比べて座標が高くなりすぎたマスは、周囲と平均化する【本プログラムの開発環境】OS: Windows統合開発環境: Visual Studio言語: C++レンダリングAPI: OpenGL1.1【参考文献/使用画像】Wikipedia

http://www.nicovideo.jp/watch/sm43076810