【UNI2】【ゆっくり実況】初級者格ゲーマーの虚ろの夜での戦い Act.1

【UNI2】【ゆっくり実況】初級者格ゲーマーの虚ろの夜での戦い Act.1

UNI2発売おめでとうございます!私も少し遅れてsteam版にてスタートさせていただきます。今作もよろしくお願いします追記:ゴルドーのA連最終段入れ込み、リンネの立ちB届かないだけでB技もちゃんと確定します。ごめんなさいUNI2ってどんなゲーム?とにかく中二病EXな世界観、キャラ、BGM、性能等、何から何まで中二病に拘った作品ゲーム性はコンボゲーなのだがその手のタイプにしては珍しく地上戦がメインで、空中にいると基本的にリスクしかないこのゲームの最大の特徴はグラインドグリッド(画面下部の菱形のゲージ、略称GRD)。前進する、攻撃を当てる等といったポジティブな行動やシールドやゲージ溜めといったDボタンを用いた行動をすると増え、後退する、ガードする等といったネガティブな行動をすると減る。トランスファーステイト(画面下部の円ゲージ)が周期した時点でGRDが多い者にはヴォーパル状態となり攻撃力アップ等の恩恵を受けるようになる。また、あまりにも丁寧過ぎるチュートリアルであることに定評があり、ゲージの見方やコマンド入力のやり方、システムは勿論、打撃と投げの二択や安全飛び(前作までは詐欺飛び表記)、更に仕込み入力まで上級者が扱うテクニックまで完備。トライアルモードではコンボだけでなくキャラの使い方まで教えてくれる新設設計。困ったらチュートリアルとトライアルモード、これを忘れぬように。ゲーム性を簡潔に言うと、トランスファーステイトの周期タイミングでシールドやコンセントレーションを使いグラインドグリッドを相手より溜めヴォーパル状態となり、チェインシフトでイグジスエンハンスを増やしヴェールオフで相手をブレイクしアサルトで崩して締めにインフィニットワースで相手のヴァイタルヴェゼルをゼロにしてブレイクダウンする。(訳:周期タイミングでシールドやゲージ溜めを利用してポジティブゲージを相手より溜めてポジティブボーナスを獲得し、チェインシフトでマジックサーキットを増やし強制解放で相手をネガティブペナルティにし、小ジャンプや空中ダッシュで崩して締めにアークドライブで相手の体力を削り切る)これがアンダーナイトインヴァース2である前作との変更点(主に動画で言っていない部分)・コマンドが変更(ハイドの場合、飛び道具からの派生技に波動コマンドを入れなくても前攻撃ボタンで出るようになり、EX専用技が半回転Cから波動BC(MBTLのアークドライブと同様のコマンド)に変更)・ガードスラストのコマンド変更(竜巻Dから前ABC同時押しに)・波動竜巻を除く斜め入力を要するコマンドに斜め要素が省かれても出るようになった(おそらくレバーレス向けの仕様変更)ext...

http://www.nicovideo.jp/watch/sm43350548