1998年「Automatic」ピアノ連弾アレンジ版 調律法聞き比べ

1998年「Automatic」ピアノ連弾アレンジ版 調律法聞き比べ

作曲:宇多田ヒカル 1998年ピアノ連弾アレンジ:内田 美雪 https://www.print-gakufu.com/score/detail/47888/ ※打ち込みMIDIデータ演奏 収録音律・12等分平均律・キルンベルガー第1法・ヴァロッティ音律・P.C.1/6 ミーントーン・モデファイド・ミーントーン ラモー 1726 桒形解釈案 2009 ♭形・モデファイド・ミーントーン A.シュニットガー H.Edskes 1996年復元データ古典音律引用元:・オルガンの歴史とその原理 平島達司  神戸松蔭女子学院(短期)大学学術研究会・ウィキペディア 「ヴァロッティ音律」 https://ja.wikipedia.org/wiki/ ヴァロッティ音律・「不等分か等分か――フランス18世紀音律の色彩、その曖昧さの魅力」 桒形亜樹子 東京藝術大学音楽学部紀要 (35), 59-73, 2009、東京藝術大学音楽学部 https://ci.nii.ac.jp/naid/120005610545 ・”Über die Stimmtonhöhe und Temperatur der Arp Schnitger-Orgel von St. Jacobi in Hamburg” Cornelius H.Edskes, Doctor Honoris Causa: Publication in Honor of Cornelius H.Edskes, 19–42. Göteborg: Göteborg University, 1996.( https://gupea.ub.gu.se/bitstream/handle/2077/15641/gupea_2077_15641_5.pdf table.16 )   使用音源:Pianoteq v6.7.3ソフト音源のストレッチはON(1.30設定)にしています。  一見、自由奔放に見える歌声の音程の取り方も、その一部は伝統的な音律にルーツがあるように見えます。半音の幅をどうするかが音楽の微妙なニュアンスに重要なことがよく解ります。 

http://www.nicovideo.jp/watch/sm43580424