こんにちは。かずし鉄道系です。YouTube版(24.2.5投稿)→ https://youtu.be/XDFM5G7go3Y 静岡や名古屋を中心に走るJR東海の在来線。そのうち御殿場線は静岡県の沼津から神奈川県の国府津まで、すなわち関東地方に僅かながらも踏み入れる路線となっています。そんな御殿場線の神奈川県完結運用「国府津発山北行き」、つまり東海地方を一切走らないJR東海の列車に乗ってきました!たまに「御殿場線はJR東日本でも良くね?」という意見を聞くことがありますが、そもそも御殿場~沼津の需要がメインですし、車両のやりくりを考えても身延線等と車両を共通化できるほうが都合がよく、あと趣味的にもJR東海であって欲しいです。