和歌山市に泊まって、一泊二日で和歌の浦と美術館などを巡りました。和歌山旅行というと、白浜や勝浦しか行ったことなかったのですが、ゴールデンウィークの最後に和歌山市内に泊まってみました。和歌の浦はJR和歌山駅や南海和歌山市駅からバスで30分程度です。今回は前半、おっとっと広場でランチして、御手洗池公園、和歌浦天満宮、紀州天満宮を回りました。紀州東照宮では、和歌祭の御神輿の用意しているところを見ることができました。後半は玉津島神社と不老橋です。今回、行けなかったところもまだまだある、絶景の宝庫和歌の浦でした。大阪市内からだと日帰りでも十分行けますが、一泊してのんびり巡るのも、たまにはいいのではないでしょうか。