富士箱根伊豆国立公園【石廊崎オーシャンパーク】ジオガイドと石廊埼灯台の内部見学。伊豆最南端!断崖絶壁に突き出した岬に 左手に相模灘、右手に駿河湾の大パノラマ。石室神社、熊野神社も。

伊豆・箱根旅行の三日目、石廊崎で遊覧船に乗った後、石廊崎オーシャンパークに行き、ジオツアーに参加して石廊埼灯台の内部見学ができました。灯台から見る太平洋の大パノラマの絶景、前回乗った遊覧船も上から見えました。岬に立つ神秘的な伝説を持つ石室神社と熊野神社も見どころです。今回の旅全体は以下の感じで、この後も続きますので、よろしくお願いします。 東京のバスタ新宿から小田急ハイウェイバスで箱根に行きました。大阪からだと箱根に行くのは大変なので、東京のめぇちゃんのお家に泊めてもらって、東京ミュージアム・ぐるっとパスで美術館を巡りまくった後、めぇちゃんと二人で新宿から箱根に出発しました。(今回は、「あ」とめぇちゃんの二人です)1日目は、大涌谷をバックにキラキラ輝くベネチアングラスが美しい箱根ガラスの森美術館、穴場の自然あふれる箱根町立箱根湿性花園、雄大な箱根の定番の名所の大涌谷に行きました。2日目は、今回ぜいたくして泊まった富士屋ホテルを楽しんだ後、下田に移動して、下田ロープウェイやペリーロードを楽しみ、大和館で温泉を楽しみました。3日目は、石廊崎で船にのって、ジオパークの絶景を楽しみ、伊東に寄り道して、東海館に行きました。2023年5月16日~18日に行きましたが、とても気候がいい時期で天気にも恵まれて、伊豆箱根の絶景を存分に楽しむことができました。