戦艦大和の主砲発射動画になります。作り始めたのは3年位前になるのだが、ようやく完成です。ある程度作ったところでソフトやマシンがバージョンアップして作りなおしたりしました。正直それでも満足できてるわけではないのだが、とりあえずはこんな感じです。使用ソフトは3dsmaxとVray、phoenixFDです。phoenixFDは流体シミュレーションプラグインで、海と爆風を作っています。一つで水と火ができるので便利。でもまあ値段なりの感じですが。この手の動画制作はとにかく計算時間とストレージ容量の戦いです。セットして計算ボタン押した後、終わるのが1~2日後とか、場合によっては1週間かかったり。また火や水の動きも一コマごとに保存されていくのですが、このファイルも大きい。全景が写ってる爆炎とか3秒の動画で2テラバイト。ほかのカットや海、煙突の煙とか入れるとものすごい容量になります。そうなると、一度計算が終わって気にいらないから設定変えて再計算とかなかなかやれなかったり。HDD容量いくらあっても足りんです。それでまあ今回はこれくらいにしようってなりました。使用マシンもthredripperにメモリ512Gとか、個人レベルではかなり強力なパソコン使ってるんですけどね。流体もhoudini使えたらどう変わるか・・・。もしここを読んでる人の中でhoudini使ったことある人がいたら教えてください。houdiniのマルチスレッド対応はどんな感じでしょうか。phoenixFD使ってて思うのが、CPUコア一つしか使ってないなあという処理が結構あること。シミュレーション系はマルチスレッド化が難しいらしいですが、houdiniとかそのあたりどうなんでしょうか。細かい処理もマルチスレッド化されてたらいいなあ。BOOTHにて艦艇グッズの販売を開始しました。とりあえず小冊子「呉海軍基地と戦艦大和」ポストカード2種類です。クリアファイルとかポスターなんかも作ってるけどもう少し後になります。製作費の足しにできればと思うのでぜひ買ってみてください。 https://zozi009.booth.pm/