いやぁ……何度見ても圧巻ですよ、このブースターキャッチ!しかし恐るべきは、スペースXのその後です。何とこのスターシップ5号機テストの後、翌日には歴代最大の30m越え大型衛星「エウロパ・クリッパー」を、ファルコンヘビーで打ち上げ。その翌日にはスターリンク衛星打ち上げでファルコン9打ち上げと、48時間で3回も打ち上げ、いずれも成功させているのです。当然ブースターは全段帰還成功回収、及びファルコンヘビーのフェアリングまで洋上回収しています。このスピード感、それもこれもブースターを回収、リサイクル利用してこそ出来るワザです。既に今年も100回超える打ち上げ、来年には150回に達するのでは?とまで言われる程に、打ち上げ事業にスペースXに並ぶ企業は、現状世界を見渡してもありません。今後、ドローンシップ使ってのブースター洋上着陸での回収も、天気悪い時は出来ない事や、コスト削減の為に廃止を検討してるようです。地上回収を進め、少しでも輸送コストを下げる為に邁進すると発表がありました。イーロン・マスクは、スターシップで地球上のどこでも一時間で輸送する事を諦めてない事を、改めて認識致しました。マジで凄い時代に向けて突き進んでいます。ファルコンヘビーの初号機打ち上げ sm32705498 ファルコンヘビー、ついに全部の3ブースター帰還成功 sm34958362 ブラックホールが星を飲み込む想像映像 sm274574793 年ぶりファルコンヘビー打ち上げ sm41330411 前々回のスターシップ3号機テスト打ち上げ sm43525096 前回のスターシップ4号機テスト打ち上げ sm43883728 今回のスターシップ5号機洋上着陸後の大爆発! sm44213951 今回のスターシップブースターのお箸キャッチ sm44211707 スペースXに続き、2番目の再使用帰還システム成功させる! sm45622957