皆様大変お待たせしました。第三話でようやくアルペンルートが完成します。 ・・・まあ、このシリーズ的にはこの後の泥沼訴訟バトルが本番なんですけどね。室堂までの道路建設の後は、黒部ダムまでどうやって繋げるか。当初富山県や佐伯宗義が考えていたのは産業道路計画で、立山を貫いて東京への最短ルートを結ぼうという壮大な野望でした。が、その計画は関電トンネルに一般車を通したくない関電の猛反対などで頓挫。現在のようなロープウェイやケーブルカーなどを乗り継ぐ方式に落ち着きます。 その後も建設主体や黒部湖駅の位置などを巡り、富山県側と関電側は揉めますが、難工事の末、ようやく長年の夢だったアルペンルートが全線開通します。 ・・・しかしその裏で、富山県サイドの不満は静かに蓄積されていくのでした。第2話→ sm44004454 第4話→ sm44655818